沖縄在住アラフォー女子のアメリカ株投資日記

米国株投資のこと、沖縄暮らしのこと〜経済的自由を目指してます〜

使っている証券会社はどこ?

証券会社の口座を開いたら、誰でも株式が買える。

便利な世の中です。本当に便利です。

この環境が整っていなければ、私はアメリカ株式に投資をしようとは考えなかったと思います。

 

どこの証券口座を持っているかというと、

SBI証券マネックス証券の2つ口座を開設しています。

手続きもそんなに面倒なものではないですし、無料ですし〜

 

使っているのは、もっぱらSBI証券です。

SBI銀行の口座と連結できるので、とても便利です。

ハイブリッド貯金口座に入れておいたら、入金の手間もいらず即株式を買うことが出来ます。

VISAデビット機能付のキャッシュカードを発行して、お買い物も全部デビットカードで支払えますし、ハイブリッド口座に入金した分はデビットカードで引き落としできないので、投資用資金と生活用資金を明確に区別することができます。

ポイントも付くので、よりお得感があります。

 

お金の出し入れって、面倒だと感じてしまうので、ズボラな私にはSBI証券が向いていました。

 

投資を行うには、何よりも種銭が必要だと、私は思っています。生活も楽しく豊かにしたいけど贅沢は絶対にしませんし、節約大好きです。

生活費の予算を決めて、投資の予算を決めて、それを逸脱しないようにして、バランスよく消費と投資を行っていきたいと思います。

なので、SBI銀行のハイブリッド口座への入金は、消費と投資を明確に区別できて、かつ生活費の使いすぎも防止できて、いい機能だと思っています。

 

毎月の種銭を増やしていって、資産を増やしていきたいです。

 

マネックス証券は、口座持っているのですが使ったことがないです。

いつか使いたいと思います。